いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

酒場放浪記(女子会編)

バブル経験アラフォー女子会
自称 おんな  女なら誰でもOK

はじめましての人もいれば
昔少し知ってたひと
天満屋にいたひと
高校の同級生・・・

変な組み合わせだけど
とりあえず6人
ビールで乾杯~!!

a0230192_1303247.jpg


a0230192_134876.jpg

場所は  肴蔵
  150分 飲み放題食べ放題
a0230192_1415750.jpg

食べる食べる
飲む飲む
しゃべるしゃべる
a0230192_1474941.jpg

6人の共通点は同い年
同じ時代を傍で同じように40数年生きてきて

自分を磨き髪も肌もきれいで20年前と変わらない人もいれば
子どものスポーツで真っ黒に日焼けし、やや生活に疲れている人(私だ)あり
コンサートに行くのが趣味で全国どこまでも行っちゃう人
独身もいれば
夫と会話がないって言う人もいる
老眼がはじまった人
病気をし手術をした人
大好きな父親が急に他界した人


食って
飲んで
しゃべって
(途中から料理の写真撮るのを忘れた)


人生って何なんだろう
試練は平等?
何が幸せ?
ああ~深い
山あり谷あり
a0230192_2384427.jpg

人生もいろいろなら
デザートもいろいろ

とにかく
みんなの幸せと健康を祈り
(できれば美貌も・・・)
アラフォー女子会
乾杯~!!!

お開き



  
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-10-01 02:56 | 暮らしの中で

てぬぐい

a0230192_1212169.jpg

我が家の手ぬぐい

デパートで手ぬぐい職人さんから買ったもの
かまわぬのもの
群言堂のもの
山陰のお土産で頂いたもの(魚の名前の)
横浜開港150周年記念のもの
お茶屋さんの粗品
新聞屋さんの粗品
お祭りの豆絞り
・・・・・・

a0230192_1232937.jpg

名前通り手をぬぐってハンカチとして
少し寒ければ首に巻き
暑いときには紫外線よけとして
お皿をふいたり、敷いたり、かぶせたり
物を包むことも出来ます

柄も愉しいので一枚の布として


a0230192_1251412.jpg

a0230192_13223778.jpg


〇〇新聞さんの粗品で
お弁当袋をつくってみました
(問題:さて〇〇の中には何が入るでしょう?〇〇新聞とお答えください)

手ぬぐい
愉しめます
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-29 13:24 | 暮らしの中で

生活のなかで

a0230192_15114456.jpg

朝起きて一番のしごと
主人と娘のお弁当を作ること

今日のなかみは・・・

・鶏の照り焼き 胡瓜の千切り添え
・切り干し大根とソーセージのサラダ
・なすと合びきミンチを炊いたもの
・ちくわのマヨネーズ焼き
・プチトマト
・梨
・おにぎり(ゴマの方がおかか入り、しそひじきの方が梅干し入り)

まあ~なんと豪華なことでしょう♪
(自分で言うな!?)


その中からレシピをひとつ

①穴が開いていて細長いちくわを縦半分に切り
 少し長いので横に二等分に切ります
②アルミホイルに並べ、凹みの部分にマヨネーズを絞り出し
 パン粉と青海苔をぱらぱらっと振りかけます
③トースターに入れて少し焦げ目がつくまで焼きます
 できあがり

あつあつも美味しいし 冷めても美味しいので
お試しあれ


家族の体(爪や髪の毛、皮膚・・・)すべて食べている物が行き渡るとしたら
栄養管理をする食事の作り手は責任重大です
朝は眠いけれど家族の健康を考えて頑張らなければ・・・


a0230192_15595450.jpg


ろうかの隅に花を飾って・・・


チョウセンアサガオ
しもつけ


チョウセンアサガオの白がほんとうに綺麗で
これを純白と言うのでしょうね
私の心もそうありたいものです
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-27 16:12 | 暮らしの中で

ゴマドレッシング

この度も
またまたご注文をいただきました
a0230192_23502474.jpg

「愉遊と・・・」のイベントで毎回ご好評いただいております
ゴマドレ(¥400)です 

a0230192_23551948.jpg

たっぷりのゴマを焙烙で煎り
こだわりの醤油
選び抜いたお酢を使った
体においしいドレッシングです

ていねいさに拘り一本一本手作りいたしております
健康を意識し
美味しく野菜をたくさん摂りたい方
おすすめです


お問い合わせ
   広島県福山市水呑町175-3
   愉遊と・・・ (石井まで)
   090-9415-4432

      
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-26 02:01 | 瓶詰め同好会

丁寧なおもてなし

玄関の打ち水
室内のかすかなお香のかおり
みずみずしい坪庭
高級感を纏った室内

a0230192_0535656.jpg

上質な調度品

a0230192_057070.jpg


a0230192_0592128.jpg

季節料理が味わえる
「大徳寺縁高弁当」

a0230192_114496.jpg

デザートは
さっぱりバニラアイス


うつわも素敵

みる・きく・かぐ・あじわう・ふれる
五感に響く
一流のもてなし
ここは


広島県福山市船町  壺中


丁寧なもてなし
見習いたいものです
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-24 02:05 | 暮らしの中で