いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

食欲の秋 みのりの秋

a0230192_0161344.jpg


アウトレット!!
と言えばブランドの洋服、輸入食器、家具・・・
しかしここはなんと 

パンのアウトレット
なのです   
               ブラボー!!!!

無料のコーヒーとパンの試食コーナーあり 
ブラボー!

ピーナツをその場でピーナツバターにする機械あり
ブラボー! ブラボー!!

¥50でパンのみみ つめ放題あり
ブラボー! ブラボー! ブラボー!!

岡山県笠岡市
探してでも行く価値あり


ただし おばちゃん根性をまる出しして食パンのみみを詰め込み過ぎると
果てしなく毎朝食パンのみみをかじり続けることに・・・
お気をつけあそばせ!





a0230192_0562888.jpg


収穫 収穫

この春に牛蒡のような 木の根っこのような
みょうがの種を植えました

柿の木のそばに




忘れてました




みょうが できていました
(あっけなくてごめんなさい)

こどもの頃は嫌いな味だったのに
今ではこれが入っているだけでお料理がワンランクアップした
気分になるの

お味噌汁に 
スライスしたものをたたきや南蛮漬けの上にのせて
たくさんあるときは甘酢漬けにして保存しておくと日持ちするので
いいかも

たとえ忘れていても自家製ってうれしいものです
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-10 01:31 | 暮らしの中で

からだに美味しいもの

a0230192_022437.jpg


畑で採れたばかりの旬の野菜たち

さて どう料理する

ブルーベリーはジャムにして残りは冷凍に
ゴウヤは佃煮に
オクラは茹でてきざんで鰹節をはらりとかけてお醤油をたらすとして

さてさて問題は茄子 
焼き茄子にして生姜醤油をかける・・・いや煮るかな
そうだ
茄子とベーコンの和風パスタにしよ!!

採れたての茄子は切るとき
クシュ クシュって音がするの
美味しく料理してあげなきゃね



a0230192_1562390.jpg


こだわりの卵
美味しくて体にいいものを・・・
と意識しはじめてから かれこれ10年
つまり この采女ファームの卵とも10年来の付き合いになる

    第37回 農林水産祭参加
    第41回 岡山県卵質改善共励会
          農林水産大臣賞受賞

餌と水にこだわった健康な鶏から安全、安心、良質な卵づくりを・・・

と書かれていて見るからに体に良さそうなのだ
この卵 殻も硬くしっかりしていて
割ると白身はこんもりと盛り上がり 黄身は真ん丸くぷっくりしている

アレルギーの子でも大丈夫。と教えてもらったのが始まりだった
鋼管病院の先生に話したら
「アレルギーの子が食べていい卵なんてない。白身が良くないのだから」
と・・・。
私はお医者様ではないので 何とも言えませんが・・・

岡山県笠岡市の采女ファーム
健康 もみじ たまご
 
おすすめの品です
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-09 03:18 | 暮らしの中で

お国自慢の…

a0230192_059585.jpg

これがあった!!

知人が
「酒の肴になるお国自慢って何がある?」
と聞いてきた
大学時代の仲間とお酒を呑むのにそれぞれの土地の美味しいものを持ち寄る事になったそうだ
集まるのは九州の福岡


行かない私まで何だかワクワクしてきて通ぶって

「そうね〜もりせんの焼豚、肉味噌。それから老舗豆徳の竹炭豆、わさび豆。う〜ん……ミナミ山光亭のガーリック焼き……それから沼隈産ピオーネなんてどう!?」と…

後々考えると捻りすぎた


瀬戸内海に面したここ備後地方には小魚天麩羅があるではないか
まさに酒の肴

知人は結局何を持って行ったのだろう?
今度会ったら聞いてみよう
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-08 00:59 | 暮らしの中で

すきなものを集めて

a0230192_1422017.jpg

何年かかったかな
これだけ集めるの

蕎麦猪口二つからはじまり砥部(愛媛県)に行く度に一つ、二つ…
なかには「好きそう」と言ってお土産で戴いたものも


縦縞は主人のお茶碗
小ぶりなのは子供達の

マグカップは特にお気に入りでほっとする時間に珈琲をたっぷり注ぐ
籠の蕎麦猪口は人が集まると大活躍
お茶でも珈琲でもジュースでも…当然めんつゆも

少し重いけど強くて丈夫!!
白地に紺の潔さがまたいいの


以前器屋さんの店主からこんなことを言われた事が
「砥部焼が好きなの?あなた若いのね。歳を重ねると織部の深いグリーンがきっと好きになるわよ」と

そういえば最近確かに深いグリーンが気になる
縁があれば次は織部焼もいいかも
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-06 14:02 | 暮らしの中で

酒場放浪記

a0230192_15331124.jpg

福山駅前通りをまっすぐ南に下ると
左手に赤提灯白提灯
レトロな感じに誘われて
ついつい暖簾をくぐる
(すっかり気分は吉田類かも?)

お店の名前はあえて伏せておくとして

BGMはJazzがながれ
マスターは人情味あふれこれまた居心地がいい

魚料理が自慢らしく
鰆のたたき
うまかった〜!

でも
私のオススメは
カマンベールチーズの天麩羅!!!
まるでパウダースノーの ようなお塩をつけていただくの

ビールよし
酎ハイよし
ワインよし
当然
日本酒も…

どうよ
目印は赤提灯ごめん白提灯だった
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2011-09-01 15:33 | 暮らしの中で