人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

花一輪

今回は 一輪の花をよりきれいに見せるレッスン

吸水性スポンジは使わないで 

自然素材の物で花をすっくと立たせるのです

花一輪_a0230192_22324.jpg

左 ダイアモンドリリーは石三個で留め
中 ピンクのラナンキュラスは椿の葉25枚を重ね
右 オオニソガラムはゴールドクレストを短く切って器に突っ込んだもの

を支えにして 器に寄りかからず立っています

花一輪_a0230192_231020.jpg

これは生徒さんの作品ですが

赤いラナンキュラスと細めの花器(お酒が入っていたそうです)が一体化していて

茎の表情と葉っぱのバランスが美しい出来上りとなっています

留めるくばりには くるくる丸めた椿の葉っぱが使われています


シンプルなものは 誤魔化しがきかないので難しいのですが

うまく入れば

一輪が凛として立ち 研ぎ澄まされた美しいものとなります
by yuyu-to-minomi | 2014-02-25 02:21 | 花仕事