人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

“花づかい”のレッスン

さて3月は “花づかい”という平安時代にはじまった

花と共に心づかいを送る風習を基にした花束のレッスン。


この“花づかい”は日本的なものなので

ラッピングには和紙を用いますが

今回は和紙の中でも 漆喰紙という張りと重厚感のあるものをつかいます

どの色も いい色でしょ!
“花づかい”のレッスン_a0230192_2212571.jpg


リボンの代わりには ニューサイランの葉っぱを使用することにより

よりナチュラルなものとなりました
“花づかい”のレッスン_a0230192_2223151.jpg

“花づかい”のレッスン_a0230192_2232887.jpg



和紙の色によって 花の内容を変えてみましたよ~
“花づかい”のレッスン_a0230192_2402220.jpg

“花づかい”のレッスン_a0230192_24221.jpg

“花づかい”のレッスン_a0230192_242438.jpg

“花づかい”のレッスン_a0230192_2431131.jpg


生徒の皆さん 出来上った力作の花束を抱えて笑顔で記念撮影



花って人を穏やかにし 気持ちをつたえるものだと思います

うれしい時も 悲しい時も花は使われます

平安時代からの先人の習わし 人を思いやる気持ち。。。大切にしたいものです



  
by yuyu-to-minomi | 2014-03-20 03:10 | 花仕事